リバネス20周年記念企画、変化する時代の学校に向き合うプロジェクトの「教育開発フェロー」として採択されました。

リバネス社の20周年記念企画として、新学習指導要領「生きる力」が高等学校でも全面施行され、学校教育が大きく転換する年となります。そこで、これからの学校を彩り、アップデートが必要となる要素を抽出するために、学校の課題を見つけ、その解決に挑戦する先生を募集しており、その「教育開発フェロー」として採択されました。

1年間を通した研究会での議論や各校での実証を行ってまいります。

【リバネス20周年記念企画・第7弾】学校の先生20名を「教育開発フェロー」として採択。変化する時代の学校に向き合うプロジェクトを開始! | リバネス

リバネスは、「子どもたちの理科離れ」が社会問題として取り上げられ始めた時期、科学・技術の魅力を誰よりも知っている若手研究者が立ち上がり、学校への「出前実験教室」をはじめました。その後も、社会に開かれた教育課程の実現、探究活動や主体的・対話的で深い学びの実現など、学校現場の課題となるテーマが多様化する中でも、仮説検証とサービス開発に取り組んできました。その一部は出前実験教室に次ぐ形で、国内外の…